宝月のあ カードゲーム部

カードゲームのデッキや展開を紹介

デッキ紹介 ランプアイリス編

前回に引き続きデッキの紹介!

f:id:manicalyu:20190103225335j:image

ランプアイリスになります。第一回の紹介ではミッドレンジを取り上げましたが、今回はマナを加速させて大型を早めに立てるというランプ戦術を取り入れたデッキになります。

 

キーカード紹介

f:id:manicalyu:20190103232326j:imageこのデッキでの目的はこのアイリスを早めに立てるというもの。キャラチェンジのコストでも6と非常に重たいため、通常のデッキだと大きなテンポロス、もしくは終盤に立てるというアイリスを100%使えない構築になってしまいます。そのため、モンスターにソウルを発生させるカードを積みゲーム序中盤で大型制圧を行います。

f:id:manicalyu:20190103232533j:image登場時にコスト7以上のカードを持ってくるという優れたサーチ能力持ち。攻撃力が2ということもあり、グラハムでのサーチも可能。3ターン目に出すことが多いため、Lv.4のアイリスをサーチし、次のターンにはアイリスを立てるなど、序盤の展開に必須の1枚になってます。

 

それではデッキの内容を見てみましょう。

Lv.1 テオ、シーマ、グラハム各3枚

テオは序盤にハルカを引き込めず墓地に行ってしまったアイリスを回収したり、倒されたアイリスを再利用する為に採用しています。自身のトリガー効果で手札に加わるので、コスト2という事もあり、2枚で十分だと思っています。シーマ3、テオ1の構築でも問題ないかと思います。

Lv.5アイリスを中盤に立てた時、即座に効果発動し3点ダメで盤面を返しに行きます。すると虹ルーンが枯渇してしまうので、盤面を処理する為にシーマを採用しています。

グラハムはヘレナに次ぐサーチカードであり、攻撃力2以下をサーチ可能な為、キーカードであるハルカを引き込みやすくする為に採用。このデッキもマナ加速の為に序盤はノーガードで戦います。その為、グラハムでのサーチ対象が中盤にはデッキにない事が多いので2枚の採用になっています。

 

Lv.2 アヤメ、テレーゼ正月ver、キャロ各3枚

アヤメは1/1スタッツの為、ほとんど攻めに行きません。4コスト時に場に残れば自身の効果でハルカにキャラチェンし、そのままアイリスに繋げることもできる優秀なブースト要員になります。

テレーゼのルーンパワー効果で体力を3回復する事ができます。エレノアからのLv.5アイリスの場持ちを良くする為の回復要員として採用しています。

Lv.2から3にかけてのキャラチェンカードはキャロの採用となっています。新規でルルが出ましたが、ヘレナではなくグラハムを採用しているので少しでも対象を増やす為にキャロにしています。エクセリア茶熊verでも構いませんが、Lv.4アイリスの要求ルーンが3なのでLv.2を供給可能なキャロに優先度を感じました。

 

Lv.3 ハルカ3枚、覚醒キャロ、キャロ温泉ver、フィオナ各2枚

キーカードであるハルカはもちろん3枚採用。自分がハルカが大好きというのもあり、マリガンから積極的に狙いに行くカードの1枚ですね。効果でLv4 5どちらのアイリスも持ってこれる為、手札や墓地と相談してどっちを持ってくるかが勝敗のカギを握ります。

キャロ温泉verとフィオナは基本的にはルーンパワーの能力を使います。エレノアを採用し、アイリスの立て直しを図るまでの繋ぎのサポートとして採用しています。また、エレノアからアイリスと繋げば、4/10のoffにならない回復可能な突破持ちというとんでもない1枚を立てる事ができます。まだルーンパワーのカードプールは少ないのでこれからの弾にも期待って感じですね。

覚醒キャロの対象はキャロと覚醒キャロの2種類だけとなっています。サーチ要員というより、アイリスに繋げる為のコストを節約するのがメインであり、サーチはLv.2供給目的でしか使わないので、手札にLv.2が沢山あれば効果破棄をしても構いません。サーチカードだからといってサーチに重きを置く必要はありません。

 

Lv.4 光の王アイリス3枚、エレノア2枚

ガードとバフを持たせる事はあまりないですが、5/7スタッツが盤面に速攻で立てば相手も苦労するに違いありません。3点トリガーを2回踏んでも倒れない為、トリガーを吸った後にLv.5アイリスに繋げれば他のカードでもトリガーに恐れる事なく攻撃ができます。

アイリス3枚だけではLv.5アイリスの効果を頻繁に使うことができないので、二時ルーンを持つエレノアをアイリスの再展開までの繋ぎとして2枚採用しています。ルーンパワーを優秀なので、エレノアからアイリスに繋げば強固な守りを築くことができます。

 

Lv.5 光の王アイリスワールドエンドver3枚

デッキ名にあるランプアイリスの名の通り、アイリスを早めに立て盤面を返す為もちろん3枚採用。攻撃しても防御してもoffにならないので状況に合わせてアタッカーにもブロッカーにもなれます。テオの回収効果やハルカのサーチもあり何度も立てる事ができるととても気持ちがいいです。

 

モンスターにマナブーストを行えるカードを3枚積んでいます。ブースト4枚、回収1枚を入れると残りが3枚となりトリガーでの処理が足りなくなってしまう、手札に来ても使い道があまりないという理由により、ブーストカードは3枚としています。ほとんどのデッキにはブーストカードは採用されていないので意表をつく事も可能ですね。

 

サーチ、サルベージ共に優れているので事故はあまり起きません。環境でも出回っていないこともあり、相手との会話も進むことでしょう。持ちデッキに飽きた、新しいデッキで心機一転したいという方にオススメです。

次回はミッドレンジやランプとは違うアグロデッキを紹介したいと思います。

 

コメントや指摘、感想もお待ちしております。