宝月のあ カードゲーム部

カードゲームのデッキや展開を紹介

可惜夜の 月下の仮面 姫の舞

f:id:manicalyu:20200730175339j:image

皆さん月光してますか?

幻影騎士団とRRの新規が登場するので月光使いは舞い上がっているのではないでしょうか?新たなルートが開拓され、あとは実践を待つのみという状況かと思います。

今回は半年ぶりに、8月から私が使う月光を紹介したいと思います。今回もカードの種類別に紹介していきます。

 

まずはメインモンスターから。

f:id:manicalyu:20200730115954j:image

ん?新規カードが見当たりませんね。ご乱心くださいませw 1枚も採用していません。これには深~いいい訳がありません。

 

前回紹介した時と少し変更がありますので、そのカード達から説明していきます。霞の谷の巨神鳥と霞の谷の雷鳥の2枚です。これまでは幻影騎士団のギミックのみでしたが、シムルグギミックを新たに採用しました。理由は以下の通りです。

・ドラグマとエルドリッチの登場により、ドラゴンバスターブレードによるエクストラ封じが効きにくくなったから。

・最終盤面での無効効果がインフィニティだけじゃ不安になったから。

・飽きた

シムルグの無限無効ならインフィニティの効果を渋る必要がなくなるので採用しました。シムルグの無限無効があるなら幻影いらなくね?と思う人もいるでしょう。事実、月光安定の彩雛と虎の2枚ではシムルグと幻影の両立はできないのです。しかしシムルグギミックを成立させるには、妨害を受けないという前提条件があります。月光のマストカウンターであるフォースストリクスに妨害を受けると展開ができなくなってしまいます。幻影を採用していると、霧剣とドラゴンバスターブレードを構えてターンを返す事ができるので継続採用となっています。

 

と、シムルグの説明をしたところで改めて各々採用理由を説明していきます。

<月光>
・彩雛と虎

いつもの初動札なので3枚採用

・黄鼬

展開では1枚しか使わないのですが、彩雛で落として虎で蘇生するので手札に来ても問題ないように、自身の効果で蘇生した場合除外されてしまうので2枚の採用

・黒羊

墓地に落とした狼を回収するために1枚採用

・狼

エンドカードの舞獅子姫を出すために1枚採用

 

<月光以外>
・シンギングレイニア

フォースストリクスからサーチして展開に繋がるため1枚採用。妨害を受ける事を考えると2枚採用したいところだが、最低限の妨害を構えてターンを返せるので1枚にしている。

・ゼピュロス

ワイズストリクスからのリクルート要員。手札に来てしまうと特殊召喚できないので2枚採用。手札に引かない自信があるなら1枚でも構いません。

・クリス

ゼピュロスがいる時に手札から特殊召喚できるので1枚採用。

・ダスティローブ

バルディッシュで落とす要員。除外してサイレントブーツをサーチできるので1枚採用。

・サイレントブーツ

場に幻影がいる時に特殊召喚できる展開要員なので1枚採用。

・ドラバス、雷鳥

ユニオンキャリアーで装備するモンスター。手札からも装備できるので1枚ずつ。

・巨神鳥

無限無効の立役者。手札に来ても特殊召喚できるので1枚の採用。

・未界域ズ

シムルグと幻影の両立のための展開札。フォースストリクスに妨害を受けた時に立て直せるようにサンダーバードも採用している。

 

 

お次は魔法・罠カード

f:id:manicalyu:20200730172907j:image

結構シンプルなものになっています。

・3積み魔法

初動アクセス札なので3枚採用
・RUM

ソウルシェイプフォースはインフィニティ用、ラウンチはカリユガ用です。新カードを使ってカリユガを目指すのもありですが、カリユガに展開を振り切っている気がするのであまり好きにはなれませんでした。

・死者蘇生

もう1枚欲しい展開札用です。自由枠なので誘発に変えても構いません。

・シェードブリガンダイン

ランク4、リンク2を立てるための展開札。ターン1制限なので1枚のみの採用

・霧剣

サイレントブーツから持ってくる妨害要員です。カリユガを出さない場合のサーチ先ですが、シムルグ無限無効を立てる場合残りの魔法・罠ゾーンの数の都合上伏せない事もあり1枚の採用。

 

最後にエクストラ

f:id:manicalyu:20200730161426j:image

結構変わりました。シムルグと幻影の両立と言いましたが、実はカリユガも出せます。というか出せるように構築せざるを得なかったというのが正しいですね。理由は禁じられた一滴のいうカードの登場です。シムルグもインフィニティも一滴でモンスターをコストにされたら無力化されてしまいますからね。ただ、シムルグギミックを見た相手がサイドチェンジ後に一滴や結界波を投入する事を想定しています。ですので出番はあまりないかもしれませんね。

エクストラで入れ替わったカードを紹介していきます。

<out>

マスカレーナ、超雷、ダランベルシアン、カステル、ソウコ

<in>

デスポリス、ストレナエ、オレイア、カリユガ、シムルグ

今回新たに投入したシムルグ以外の4枚を使ってカリユガを出せるようにしています。その代わりにエンドカードだったヴァレソには引退してもらっています。もしヴァレソを現役続行させたい場合はソウコをヴァレソに変えてください。予め狼を落としておき、カリユガで虎を割って黄鼬で回収する事ができます。ドラグーンを突破する事を考えたらヴァレソの方がいいので、そこは各自で調整してください。私は初めからカリユガを出さないのでソウコにしています。一応舞獅子姫にユニオンキャリアーの効果で打点を上げる方法もあるので突破できないわけではありません。

 

遊戯王歴が長い方はエクストラを見ただけでカリユガの立て方を理解できると思いますが、念のためルートを紹介します。幻影ギミックを活かすのでそれまでの展開は割愛します。

①ストレナエをエクシーズ召喚

②デスポリスをリンク召喚

③デスポリスの効果でストレナエをリリースして耐性付与

④リリースされたストレナエの効果でオレイアを特殊召喚

⑤相手ターンに幻影で持ってきたラウンチを発動してカリユガにチェンジ

カリユガルートは彩雛と虎の2枚初動ですので安心してください。深淵もおまけで建てられるので完封できます。まあこれができるならシムルグが要らないんですけどねwww

私がシムルグを使いたいからこの構築にしているので、カリユガで十分な方はシムルグギミックを抜いて誘発なり指名者なり積んでください。

 

 

いかがでしたか?月光は怒涛の展開で最終盤面を如何様にも変えられる面白いデッキです。相手からすれば蓋を開けるまで何が出るか分からないので戦いにくいと思います。皆さんも是非自分に合う仮面をつけて舞い踊ってください。

 

 

コメントや感想お待ちしてます。質問等ありましたら@NYboy0714にお願いします。