宝月のあ カードゲーム部

カードゲームのデッキや展開を紹介

遊戯王公認大会に行ってきました

皆さんどうも。今回は紹介の記事ではなく、公認大会のお話です。この記事では戦績と感想や振り返りを綴っていこうかなと思います。

 

今回は1番のガチデッキである魔弾を使用しました。

こちらが戦績です

1回戦 vsシャドール 先× 先◯ 後ET◯

2回戦 vsオルターガイスト 後◯ 後◯

3回戦 vs転生炎獣 先× 先◯ ET先◯

勝戦 vs閃刀姫 後× 先×

決勝で閃刀姫に敗れ準優勝でした🥈

非環境デッキで環境デッキ相手に善戦してきました!決勝は普通にボコされました。

 

対面ごとの感想

1回戦 vsシャドール

シャドールにカグヤを搭載した型で、ウィッチクラフトゴーレムアルルに手を焼きました。誘発をくらいまくり一本落としたものの、火力10000のホープでどついて取り返しました。3本目の途中でETに入り、お互いのリソースが尽きずにダメージレースに。2戦目のホープの火力を見て守備表示で守りに入る相手をホープレイVのバーンダメージで突破しダメージレースで勝利する形で終わりました。カグヤのバウンス効果を避ける為にデッキ内の同名カードを削られたのが痛かったです。ちなみにETに入ったものの、相手の思考時間がやたら長く1時間以上かかりましたww

 

2回戦 vsオルターガイスト

久しぶりに対戦しました。メリュシーク召喚からリンクリボーにチェンジし罠を伏せて、魔法族の里を貼りターンを渡してきました。自分のターンでマルチフェイカーからのシルキタスという構えに。妨害をすり抜けマックスにつなぐ事ができたので、リンクリボーにクロスドミネーターを打ち、10000のホープでどつくワンキル。罠構えるデッキならホープワンキルが刺さりますねw召喚無効を連発されない限りマックス1枚で事足りるので心配する必要は無いかなとは思います。

 

3戦目 vs転生炎獣

やっぱり当たりますよね。ここでも誘発を食いまくり1戦目を落としました。2戦目はしっかりと弾を構えてリソース差を広げ、ここでも10000のホープでどついてワンパン。3戦目は後攻を取らされると思い同胞の絆を全て抜いて挑んだもののまさかの先攻に。完全にしてやられましたwスターを出すだけで終了してしまいました。精神操作でスターを寝取られ、初動しっかり持っていました。デスペラードを打って出鼻を挫きターンを返してもらいます。魔弾は場にいさえすればいいので寝取られても問題ないんですよね~ETに入る直前のターンにGが墓穴でやられる所を、こちらのダンシングニードルでかわしリソースの確保に成功しホープでワンパン。

実を言うと、転生炎獣相手に事故ハン以外で負けた事ないですwこちらの妨害が他のデッキより刺さるのと、デッドマンズバーストがあるのでロアー、レイジが怖くないんですよね。転生の強さは他のデッキの強さとは別物の安定感なので、ダンシングニードル1枚で勝てます。

 

勝戦 vs閃刀姫

3回戦で自分と別卓の試合が閃刀姫vsシャドールで、心の底から閃刀姫負けろと願っていました。実は魔弾で閃刀姫に勝った記憶がないんですよね...誘発の枚数が圧倒的に多いのでリソース差がどんどんついて、自分のモンスター寝取られてヴァレルソードで負ける展開でした。マルチロールが魔弾にぶっ刺さるので魔弾に強化が来ない限り五分にすら持っていけないかなと思います。

 

決勝以外はホープでどつきに行く試合運びをしていました。まあ下級のみで戦う魔弾からワンキルが飛んでくるなんて想像しないですよね普通。今の環境デッキとの相性は閃刀姫以外には五分以上つくのでおすすめです。