宝月のあ カードゲーム部

カードゲームのデッキや展開を紹介

初心者向け 遊戯王 デッキの選び方編

普段はデッキ紹介をしているのですが、今回はデッキそのものをどうやって組むかに重点を置いていきます。デッキの選び方と構築の2つに分けて紹介します。

予め言っておきますが、デッキの構築方法やデッキの内容に正解はありません。仮に40枚固定がテンプレートと言われるデッキがあったとしても、使ってる人達がそう思っているだけで、あなたにとっては違う可能性もあります。この記事に書いてあるから100%正しいとは思わないでください。

 

<よく見る組み方>

YouTube等で見かけるのは

•使いたいテーマを決める

•デッキタイプで選ぶ

の2種かと思います。大いに結構です。気に入らないものを使っていても強くならないし、別のデッキに乗り換えたくなりますからね。

この2点は動画でもよく言及されていると思います。環境テーマの紹介やこのテーマはこのタイプに分類されるといったものです。

 

<使いたいテーマを決める>

読んで字の如くです。イラストが好き、使用率が1番高いなど幾らでも理由はあります。本当にこれだけです。しかし元々強いテーマを選べばある程度勝てますが、大会で勝ち上がるには少し怪しい選び方になってしまいます。

 

<デッキタイプで選ぶ>

デッキタイプとは戦い方によって分けられた分類の方法です。基本的には

•展開型

•ミッドレンジ型

•罠型、コントロール

•バーン型

に分けられます。マナの概念がある場合はアグロやランプも存在しますが、遊戯王はその概念がないので省きます。

 

展開型

展開型はモンスターの特殊召喚を何度も行い、強固な盤面を築き上げるデッキタイプを指します。近年は最終盤面までの展開ルートが複数存在し、妨害を受けてもある程度強力な盤面を築き上げることができます。回れば勝ちがほぼ確定するような戦術です。初心者だとルートを覚えて滞りなくプレイできるようになるまで時間はかかりますが、ターンを何度も跨がないので1番練度に左右されにくいと思います。

 

ミッドレンジ型

ミッドレンジはある程度展開するが、回っても勝ちが確定するわけではありません。数ターンに渡る応酬でアドバンテージを稼いで勝つ中速のデッキタイプです。デッキの性質上、展開やアドバンテージを稼ぐ札と妨害札が共存するので構築難易度が高いです。

 

罠型、コントロール

妨害札を多く採用して相手の戦術を崩す戦い方をします。決着が着くまで1番時間がかかる戦術ですが、相手の攻め手をひとつひとつ潰していく快感が味わえます。基本的には罠を多く採用するので罠型と呼ばれる事がほとんどですが、その他妨害札で相手を妨害するテーマもあるのでコントロール型も罠型と同じところに分類されます。

 

バーン型

モンスターで攻撃するのではなく、効果によって相手のライフポイントを削る戦術です。マナという概念が存在しないので2~3ターンで決めきらないといけませんが、カード1枚のダメージは大きくなく、相手の攻撃を凌ぎつつダメージを出す必要があります。相手に複数の妨害を構えられても勝ち切る事がありますが、手札の枚数、場の上限枚数を考えると殴った方が早いです。数年前に世界大会でバーンデッキが優勝を飾った事がありますがおすすめしません。

 

以上それぞれの特徴です。上記の特徴を参考に選ぶのがデッキタイプで選ぶという方法です。

 

 

ここまででよく見る選び方を紹介しましたが、よりおすすめの方法を紹介します。

遊戯王における勝利条件はエグゾディアやライブラリアウトような例外を除いて、相手のライフポイントを0にするというものです。という事は先程紹介したどのデッキタイプもどれだけターンがかかろうが、相手のライフポイントを0にするだけの火力が必要になります。それならば初めから使用する武器を決めればいいと思いませんか?これから紹介するのが武器でデッキを選ぶというものです。

 

と、その前に軽く火力の話をします。一括りに火力と言っても種類が存在します。銃が分かりやすい例だと思います。何発も連写できるものや、広範囲に及ぶもの、一撃で致命傷を与えるものがありますよね。マシンガン、ショットガン、ロケランです。遊戯王に当てはめると

マシンガン = 継戦能力

ショットガン = 小型中型を並べる

ロケラン = 一撃に全てを込める

となります。

 

マシンガン

一撃の火力は1番低いが、何ターンも攻撃手段を持つもの。リソースの管理が重要視される。

例: 十二獣、ドラゴンメイド

 

ショットガン

ある程度の展開でモンスターを並べて総攻撃攻撃を仕掛けるもの。1ターンで複数回攻撃を行うので一部が処理されてもダメージを出す事が可能。

 

ロケラン

一撃でライフを取り切るような大型モンスターで一気に勝負を決めに行くもの。火力を出すまでに時間がかかるのでマストカウンターを喰らうと一気に崩れるが、その爽快感は凄まじい。現在は複数のルートで大型モンスターを出す事が可能な為、ある程度の妨害なら粉砕できる。

例: ヴァレルソードドラゴン、アクセスコードトーカー、月光舞獅子姫

 

どの戦術が自分に合うかよりも、どの武器が自分に合うかの方が分かりやすく、イメージしやすいと思います。武器で選ぶと勝ち方が明確なので、必要なカードの選定もしやすいので、まずはこの方法で選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ここまで閲覧していただきありがとうございます。お次は構築の仕方について紹介したいと思いますのでお楽しみに。