宝月のあ カードゲーム部

カードゲームのデッキや展開を紹介

<SPYRAL> デッキ紹介編

皆さんすっごいお久しぶりです。久しぶりの投稿は自分の持ちデッキの紹介!

といっても今回は遊戯王ですが...

では早速行きましょう。今回のデッキはSPYRAL。7月の制限改訂でジーニアスが準制限になったので、SPYRALお得意のグルグル展開ができるようになりました。

 

まずはモンスターから 

f:id:manicalyu:20190818042627j:plain

SPYRAL関連が10枚、それ以外が14枚の計24枚です。スクラップ要素を取り入れることで初動を少しでも安定させるようにしています。そしてこの写真の中で一際目立つカードがありますね。何かお分かりですか?

<Thinking Time>

 

 

 

 

そう、幻影騎士団です。このギミックはジーニアス展開で10妨害を構えるために取り入れています。

と、モンスターを軽く紹介したところで採用枚数の理由について触れていきましょう。SPYRAL要素10枚は正直言うことないと思います。ジーニアス初動の場合、ドローンは3枚全て使うので最大まで入れています。グレースは展開に1枚あれば十分なのですが、手札に来てしまうとそれだけで詰んでしまうからです。

そしてSPYRAL以外ですが、下段4種類は各1枚ずつでも問題ありませんが、展開に必須の札でデッキに眠っていてもらわないと困るので、絶対に手札に引き込まない自信があるなら手札誘発等に変えても問題ないでしょう。リサイクラーは初動になるカードなので3枚積んでいます。ピン刺しのカードは手札に来ても問題ないのでサーチ先ですが1枚で十分です。

 

お次は魔法・罠

f:id:manicalyu:20190818045602j:plain

さてこの画像を見た時、SPYRALを少しでも触ったことがある方なら違和感を覚えたのではないでしょうか。一体何でしょう?

<Thinking Time>

 

 

 

 

そうです、機械複製術が1枚もないのです!!何度目を擦っても見えませんよw その代わりに二重召喚が入っています。理由についてはエクストラの紹介で詳しく説明します。

SPYRALの魔法カードは3枚のみ。強襲を1枚入れていますが、基本展開には全く使いません。ですので自由枠として考えてもらって大丈夫です。ジーニアスやジェットシンクロンを特殊召喚する際に切ってプラスの展開に使えるので採用しています。ビックレッドはジーニアスのサーチ効果で持ってこれ、展開に1度しか使えないので2枚積む必要はありません。ワンフォーワンでジーニアスをリクルートできるので準制限の枷を緩めるために積んでおくといいでしょう。

お次は罠。救出でグルグル展開をサポートするので3枚必須ですね。マルチワイヤーと霧剣は展開の都合上この枚数しか使わないので罠カードに関してはこの種類枚数固定です。

 

最後にエクストラデッキの紹介

f:id:manicalyu:20190818042341j:plain

まあ何とびっくりリンクだらけw まずは魔法・罠のところで紹介した二重召喚の理由について触れましょう。ご覧の通りダブルヘリックスが1枚しか入っていません。機械複製術と二重召喚の決定的な違いはダブルヘリックスの採用枚数が2枚になるか1枚になるかだと思います。このデッキでは幻影騎士団を取り入れている関係上、デスポリスとラスティバルディッシュで2枠分多くなっています。それにRESORTを引いてしまった場合、グレースのサーチ効果が使えなくなるため、ユニコーンを採用し更に1枠使っています。ユニコーン以外の14枚は、ジーニアス展開・リサイクラー展開のどちらかで使うので、ダブルヘリックスを1枚採用だけで済む二重召喚を採用しているのです。どれも展開に使うので理由は展開編を見て貰えれば言わなくても分かるので割愛します。この15枚の内、デスポリス、リサイトスターリング、サベージドラゴンは別のカードに変更可能です。詳しくは展開編でお話しします。

 

さていかがでしたでしょうか。超久しぶりで、初の遊戯王コンテンツなので読みにくかったら申し訳ございません。SPYRALの構築結構迷っている方いると思います。少しでも参考になれば嬉しいです。展開編も続けて書くので良かったらそちらもぜひご覧ください。ご意見、ご感想ぜひお待ちしております。質問はツイッターでも受け付けますので、@NYboy0714までお願いします。