宝月のあ カードゲーム部

カードゲームのデッキや展開を紹介

月光で超雷龍が出せる⁈ <デッキ紹介編>

皆さんどうもこんにちは。もう展開編は見ていただけましたでしょうか。今回はデッキ紹介をしていきたいと思います。

 

まずはモンスターから。

f:id:manicalyu:20200110024212j:image

月光の枚数に関しては言う事ないと思います。初動の彩雛と虎3枚と黄鼬は除外する効果を持っているので2枚、狼・羊はバトル中1回しか使わず引きたくないので1枚です。

続いて展開サポート役の2段目です。ゼピュロスは素引きすると展開できないので2枚入れています。ダスティローブ素引きやフォースストリクスの無効を嫌うのであればクロノダイバー要素を抜けば事足りると思います。リューズは4闇かつカウンター罠を持ってこれるために採用しています。

3段目は未界域10枚です。入れなくても構いません。抜いて40枚構築にしたり、指名者枠に使うのでも構いません。ドロー効果で実質40枚になるのと、プラスの展開が可能な為採用しています。月光の誘発の打ち所としてフォースストリクスにうらら・泡影があるので、サンダーバードで対策しています。

誘発はGとうららの安定ペアですね。ネメシスコリドーは現物が手元にないので裏返して代用しています。

 

お次は魔法・罠。

f:id:manicalyu:20200110025341j:image

上段はどの月光でも固定の9枚です。初動アクセス札なので3枚以外あり得ません。RRを採用しているので、ソウルシェイプフォースを1枚。

超展開をする月光で指名者が入っていない事が気になった方もいると思います。お答えしましょう。指名者いりません。G打たれたら勝ちです。ダランベルシアンから手札抹殺をサーチすればLOです。20回程展開するので40枚デッキであれば問題ありません。ゴリゴリ展開して先1で勝利しましょう。

罠3枚も言う必要ないと思います。幻影からのサーチとリューズからのサーチです。リューズ3に対してレトログラード1の割合なのは、先1で展開した後にエクシーズがインフィニティしかいないのと、そもそも月光の展開で盤面が埋まるので2枚目は要らないと感じたからです。

 

最後はエクストラ。

f:id:manicalyu:20200111142956j:image

先1展開で11枚使用します。使用しない4枚はソウコ、リダン、ヴァレソ、舞獅子姫です。舞獅子姫は月光の切り札なので抜けない。ヴァレソは舞豹姫が除外されてしまった場合のエンドカード、ソウコは羊サーチからの狼アクセスに必要なので自由枠はリダンのみです。リダンを抜く場合、メインのクロノダイバー4枚も抜きましょう。超雷龍を出す場合、リンク先の関係上リダンは出せません。なので、超雷龍を出す事を意識するのであれば、クロノダイバー要素を全て抜いてもいいかもしれません。レトログラードはリダンがいないと発動できないのでサーチを封じるのか、魔法罠を止めるのかで考えてください。新ルール適応後はリダンも手札次第で出す事ができます。月光融合体を入れない構築もありますが、月光を使うからには舞獅子姫出したいですからね。舞獅子姫の耐性と全体破壊が気持ちいいのでやっぱり抜けません。

 

いかがでしたでしょうか。幻影枠をシムルグギミックにすれば無限無効に変えることができるので、色々試してみてください。